ISO14001 認証取得支援
概要
組織の製品及びプロセスについて継続的に環境成果を改善するための環境マネジメントシステムの構築を要求しており、現在の国際的な通常において、品質マネジメントシステムのみならず、環境マネジメントシステムの認証要求が全ての産業分野に拡大している状況であり、一部の産業分野では、強制的に要求されていてビジネス機会の重要な要素として作用する。
適用範囲は製造、建設、サービスに加えて、学校や地方自治団体などの公共サービスの分野に至るまで、すべての産業分野にわたって、あらゆる規模の組織に適用している。
ISO14001必要性
次の理由で解放された国際市場ではISO9001認証の獲得が必須となった。
- 環境にやさしい企業であるかの可否を最も客観的に証明できる
- 国際市場での環境マネジメントに対する圧力
- 環境汚染に対して企業の責任が拡大になった
- 環境の重要性増大に伴い消費者の環境意識が改善され、環境にやさしい企業の製品や環境にやさしい製品に対する好感度が増大
ISO14001核心内容
01 決意及び方針設定
組織は経営者の決意に基づいてマネジメント方針を制定する。
環境方針を通して企業活動と関連された環境性と改善と天然資源の保存及び保護に対する組織の決意を公表する。
02 目標及び設計樹立
環境方針を達成するための一連の目標及び具体的な環境マネジメントの推進計画を樹立する。
03 実行及び運営
組織体制と資源を活用して樹立された推進計画を実践する。
この過程で、組織構成員を対象に、環境問題への意識と実践手法に関する教育訓練を実施する。
04 規定と評価
組織は、計画段階で設定された目標及び細部目標に基づいて、組織の環境マネジメント成果を測定・監査・検討する。
05 検討及び改善
組織は、全体的な環境成果の改善を実現できるように経営者が環境マネジメント体制を検討し、継続的に改善していく。
今回ISO9001改定とともにISO14001:2015環境マネジメントシステム標準も新しいパラダイムであるHLS(High Level Structure)構造に従っている。
ISO14001:2015の要件構成
No. | タイトル |
---|---|
04 | 組織の状況(Context of the organization) |
05 | リーダーシップ(Leadership) |
06 | 計画(Planning) |
07 | 支援(Support) |
08 | 活動(Operation) |
09 | 成果の評価(Performance evaluation) |
10 | 改善(Improvement) |
ISO14001:2015導入の効果
- 環境に優しい企業としてのイメージ改善
- 顧客に対する説得力確保
- 環境法規違反可能性の減少
- 廃棄物処理費用減少
- 原材料及びエネルギーの削減
- 事業の継続性のための法規及び規定についての予測及び対策能力
- 環境改善によるプライドの鼓吹
- 環境成果と環境状態の改善
- 市場への競争力拡大
また、国内・外の企業が今後直面する可能性があるいくつかの危機を国際的に認められているマネジメントシステムを構築し、実施することで克服できると確信している。