IATF16949
        
        IATF16949 認証取得支援
 
          IATF16949は、自動車産業に特化した品質マネジメントシステムの国際規格であり、製品およびサービスの不具合予防やサプライチェーン全体でのばらつき・ムダの低減を目的としています。
概要
IATF16949は、ISO9001を基盤とし、自動車産業固有の要求事項を追加した品質マネジメントシステム規格です。
この規格は、設計・開発、生産、組立、取付け、サービス提供など、自動車関連製品の全プロセスに適用されます。 
IATF16949必要性
自動車産業は、製品の安全性や信頼性が直接人命に関わるため、厳格な品質管理が求められます。
- 不具合の予防:品質マネジメントシステムを通じて、製品やサービスの不具合を未然に防止します。
- ばらつき・ムダの低減:サプライチェーン全体でのばらつきやムダを削減し、効率的な生産活動を実現します。
- 顧客満足度の向上:高品質な製品の提供により、顧客からの信頼性が向上します。
IATF16949の特徴
IATF 16949は、ISO 9001の要求事項に加え、自動車産業特有の要求事項を含んでいます。
- 5つのコアツールの活用:APQP(先行製品品質計画)、FMEA(故障モード影響解析)、MSA(測定システム解析)、SPC(統計的工程管理)、PPAP(生産部品承認プロセス)の5つのコアツールを効果的に活用します。
- 顧客固有の要求事項(CSR)への対応:各自動車メーカーが独自に定める要求事項にも適切に対応します。
- リスクベースの思考:リスクの特定と対応策の計画を重視し、品質目標の設定と達成計画を策定します。
IATF16949の要件構成
| No. | タイトル | 内容 | 
|---|---|---|
| 01 | 適用範囲 | IATF 16949の適用対象や条件を規定 | 
| 02 | 引用規格 | 他の規格や参考文献の一覧 | 
| 03 | 用語および定義 | 本規格で使用される専門用語の定義 | 
| 04 | 組織の状況 | 外部および内部の課題の理解、利害関係者のニーズ・期待の理解、 適用範囲の決定、品質マネジメントシステムおよびそのプロセス | 
| 05 | リーダーシップ | リーダーシップおよびコミットメント、顧客重視、品質方針、組織の役割・責任・権限 | 
| 06 | 計画 | リスクおよび機会への取組み、品質目標および達成計画、変更の計画 | 
| 07 | 支援 | 資源、力量、認識、コミュニケーション、文書化した情報 | 
| 08 | 運用 | 運用の計画と管理、製品およびサービスに関連する要求事項、 設計および開発、外部プロセス・製品・サービスの管理、 製造およびサービス提供、不適合の管理 | 
| 09 | パフォーマンス評価 | 監視、測定、分析および評価、内部監査、マネジメントレビュー | 
| 10 | 改善 | 一般、不適合および是正処置、継続的改善 | 
IATF16949導入の効果
- 品質の継続的改善:品質マネジメントシステムの効果的な運用により、製品およびサービスの品質が継続的に向上します。
- 業務効率の改善:ばらつきやムダの低減により、業務プロセスの効率化が図れます。
US JAPANは、国内・外の企業が国際的に認められているIATF16949の導入実施ができるよう、誠実で経験豊富で優秀な審査員を確保し、顧客の満足度が高い企業になるために絶えない努力をする。
また、国内・外の企業が今後直面する可能性があるいくつかの危機を国際的に認められているマネジメントシステムを構築し、実施することで克服できると確信している。
        また、国内・外の企業が今後直面する可能性があるいくつかの危機を国際的に認められているマネジメントシステムを構築し、実施することで克服できると確信している。
 
       
           
           
           
          

